こんにちは、「Ninja250で北海道キャンプツーリング2016」を2018年も編集中のTroikaです…。
昨年のことになりますが、僕らの動画の視聴者さんの一人、りこ(@naberican)さんが北海道にて『携帯ゴミ入れ』を配布するプロジェクトを実施していました。
そんなりこさんが、今年はなんと全国で!『エマージェンシーカード』なるものを配布中みたいですよ!
『エマージェンシーカード』って?
エマージェンシーカード(緊急カード)とは、自分の氏名や緊急連絡先、持病などを記述し、財布の中に携帯できるカードのことです。
制作したのは、北海道にお住まいのりこ(@naberican)さん。僕らの動画の視聴者の方です。
りこさんは昨年も、クラウドファンディングを利用した『携帯ゴミ入れプロジェクト』を実施していました。
今年もまた、クラウドファンディングで資金の調達に成功し、エマージェンシーカードの制作と配布を行っているそうです!
こんなときに『エマージェンシーカード』
例えば、Troikaチャンネルでオフ会を開催したとします。(「人が集まるわけねぇよ!」という問題は置いておきます。)
強行軍を敢行する中、突然Troikaが事故っちゃいました!大変です!
「家族に…連絡して…」
と苦しそうに喋ったかと思うと、あっという間に意識が飛んじゃいました。
なんて抽象的すぎる指示でしょう。これじゃ誰も連絡できず、
「ま、いっか、連絡先知らんし!」
って感じでツーリングが再開されちゃいます。血も涙もない世の中です。僕は血まみれでしょうが…。
そんな時に、エマージェンシーカードが大活躍!
Troikaの緊急連絡先を周囲の方が知ることができ、僕の抽象的な指示に具体性が付加されそうですよね!僕が血まみれなことには変わりありませんが、血も涙もある世の中になりました!
…とまぁ、僕の場合はこうなっちゃうかもしれませんが、このカードの真価が発揮されるのは、SNSやインターネット上で知り合った、見ず知らずの人達とツーリングに出かけるような場面です。
名前(本名)すら分からない相手に、いざという時が来てしまった時、緊急連絡先や持病、アレルギーまで把握できれば、スムーズな対応ができそうですよね!
これが『エマージェンシーカード』だッ!
こちらが噂のエマージェンシーカード。表です。
見るからに緊急性抜群なカッコいいデザイン!
裏には
- 氏名
- 性別
- 生年月日
- 血液型
- 緊急連絡先
- かかりつけの医療機関
- 持病
- 常備薬
- アレルギー
- 備考
を書く欄があります。
記入には0.3mmのボールペンがベスト!間違っちゃったら除光液で消せるみたいです。
そして、僕みたいな雨男でも安心な防水仕様!紙質はテレホンカードやQUOカードみたいな感じです!
どうやってゲットできるの?
なんと、全国のバイクショップやライダーズカフェなどで貰えちゃうんです!タダですよ!
ただ、まだまだ準備中の店舗も多くあるかと思いますので、焦らずにワクワクしてお待ちいただけたら幸いです。
詳しくはりこ(@naberican)さんのTwitterをチェックしてみてくださいねっ!
エマージェンシーカード設置店まとめ
北は北海道から南は沖縄まで!
これからどんどん増えていきます!!イベント配布なども行って行きます!
#RECプロジェクト
#エマージェンシーカード
10万人に届け!https://t.co/h2VzMqv6Ph— りこ姉✩エマージェンシーカード (@naberican) July 22, 2018